STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
夏の終り、青森に−1991[音声データリスト]
  関連ページ
Diary of Trip
Webでする旅
SMILin' the Trip

文中で使用した音声データの一覧です。

Play Sound Name Description
急行津軽号車内にて
「自由席の方、これから混んでまいります」

(RealAudio形式、G2以上、210KB)
音質が非常に悪く恐縮。ボックスシートの583系を使用するため、一人、二人でボックスを占拠してしまうと、途端に満席になるのだった。利用者としてはこれほど寝心地のいい座席車はないのだが。

青森駅アナウンス
列車到着時

(MP3形式、976KB)
本文中でも触れたように、終着駅らしいアナウンスで旅情をかきたてる。

青森駅では到着するごとに出口の案内をするのだが、「何々口」と言っているのか、毎度聞き取れないでいる
※「駅出口は到着した列車の後ろの方向です」と言っているそうだ。

青森行き客車普通列車
青森到着前の放送

(MP3形式、1755KB)
12系車内で録音。一部編集。北海道連絡列車のアナウンスが特徴。放送内の海峡83号は臨時列車で、上野からの急行「八甲田」の車両をそのまま使用して運行していた。

上り寝台特別急行「あけぼの」号
チャイム「ハイケンスのセレナーデ」

(RealAudio形式、G2以上、22KB)
このチャイムが鳴って車内放送が始まるとき、列車は構内をゆっくりと走っている。
客車に乗っていることを改めて認識させられる。

上り寝台特別急行「あけぼの」号
地域色豊かな車掌アナウンス

(RealAudio形式、G2以上、567KB)
まずは一度聴いてみてほしい。Super Bell"zの「車掌DJ」とはまた趣の違った車掌アナウンスに遭遇するかもしれない。「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴールも懐かしい。

上り寝台特別急行「あけぼの」号
オレンジカードの案内放送

(RealAudio形式、G2以上、632KB)
終着上野に近づく車内でオレンジカードの案内。出羽号、鳥海号などの懐かしい列車名を聴くことができる。

コンテンツ内の音声、およびSMILをご覧になる際はRealPlayerが必要です。

ダウンロードはこちらへ→

このコンテンツの著作権は、STIJ Projectに帰属します。記載内容の部分利用は必ず本人の許可の上、お願いいたします。

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy