STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
別冊看板 第10集
新世紀 ネンキンカンバン
  関連ページ
今月の看板
月刊看板スペシャル
別冊看板
月刊 看板'96
関連サイト

 別冊看板第7集「複合的誘惑の罠」に続く、国民年金啓発看板についての考察です。

 1999年に「複合的誘惑の罠」、2000年には「歪んだ意図」と題して、埼玉県川口市の国民年金啓発看板についての考察をしてきた。「月刊 看板」の定期企画となりそうなこの年金看板考察、今年はどんな角度から述べていこうかと思案中である。

年金看板2001

▲あなたとわたしのネンキン / 材質:薄型樹脂板 撮影2001.1 埼玉県川口市内にて

 これが、川口市国民年金課が出稿した国民年金啓発看板の2001年版である。

 昨年までの「突っ走り路線」からいくぶん和らいだような気がするのは筆者だけだろうか。しかし相変わらず原色赤色の使用で、他の看板よりも派手だ。

 市内各所を歩いていると、この看板を目にする機会が増えた。以前よりも設置場所を増やしているのではないだろうか。市内には再開発のために買収したものの、未だに再開発が進んでいない遊休地が結構あるのだ。こうした遊休地にこれらの看板が立てられることもあるようだ。

 近々、これらの「ネンキンカンバン」が設置されている場所をマップ化したいと考えているのですが、このサイトをご覧の、川口市内にお住まいの、または通勤・通学されている方で、「この看板見かけた」という方は、ぜひとも下記のフォームでお知らせいただければと思います。
 どうかお手数でも、設置されている地名、目標物(建物・ビルなど)を一緒にお知らせくだされば幸いです。
 ご覧のみなさまのご協力、お待ちしております。

取材・調査・撮影2001.2、執筆2001.11

▲もくじへ

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy