STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
マスカットサイダーを飲む
  関連ページ
もくじ
記憶の彼方に漂う飲料
飲料情報、津々浦々
不定期ドリンクリポート
関連サイト
■特集・地サイダー
マスカットサイダー
ついに入荷。右ページで紹介、陸前高田は神田葡萄園のマスカットサイダーをぜひ一度ご賞味くださいませ。
■特集・地サイダー

北海道天塩のアサヒマスカットサイダー。
透き通ったグリーンは北の大地の夏色。
地元の郵便局には専用の通販申込書まであるらしい。
■特集・地サイダー
仁手古サイダー-1
仁手古サイダー-2
秋田六郷町の地サイダー。ラムネ風の柔らかい炭酸が特徴。
■特集・地サイダー
スワンサイダー
佐賀小城市の地サイダー。売切御免。
■特集・地サイダー
飛騨清見サイダー
岐阜県飛騨の地サイダー。売切御免。
■特集・地サイダー
ハスカップ ラムネ「紫のひとみ」
北海道特産のハスカップを配合したラムネ。
上品な薄紫色とハスカップの甘酸っぱさをお試しください。
■特集・地サイダー
天然鉱泉水サイダー
岐阜県養老町の菊水泉を使ったサイダー。
リンゴ果汁を使った風味に着目。
■特集・地サイダー
養老山麓サイダー
岐阜県養老町の浦野鉱泉所製。
養老サイダーは日本ではじめて作られたサイダーだとか。強めの炭酸が特徴。
■特集・地サイダー
有馬サイダー
兵庫県有馬温泉街で販売しているサイダー。炭酸が強く瓶を開けると勢いよく出てくることから「てっぽう水」のネーミングがついたのだそう。レトロなラベルデザインはインテリアにも使えるかもしれません。売切御免。
■推薦試飲コーナー
アップルタイザー
リンゴ果汁100%のすっきりした炭酸飲料。
くどくない上品な甘味は飲み飽きることがありません。
ぶどう果汁100%のグレープタイザーも気になります。

 2001年の秋、岩手方面に旅したときに見つけてきたのが、このマスカットサイダー。
 今回はこのマスカットサイダーを飲んだときの感想を書き連ねたいと思います。

マスカットサイダー瓶  サイダーというと、三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)やスプライト(コカコーラボトリング)、キリンレモン(キリンビバレッジ)、リボンシトロン(サッポロビール)を連想しますが、地域限定で販売されているサイダーというものは結構あるようです。地元の酒造メーカーや飲料メーカーが独自のブランドでサイダーを製造しているわけです。

ブドウ糖に炭酸水を入れて、香料を入れれば簡単に作れてしまうのがサイダーですから、大掛かりな設備がなくても製造すること自体はどこでもできるのでしょうね。
 聞くところによると、北海道にも独自ブランドサイダーがよくあるとか…。

 ちなみに、本来サイダーとは、リンゴの果汁を熟成させて作ったアルコール飲料のことで、「ニッカ シードル」のような飲み物のことを指すらしいです。
 とはいっても、アメリカのスーパーマーケットに売っている「アップルサイダー」はアルコール飲料ではなく、こちらはリンゴの搾り汁だとか…。さらに似たものに「アップルタイザー」という飲み物もありましたっけ。

 さて、このマスカットサイダーですが、製造元は岩手県は陸前高田のぶどう園でぶどう関連飲料も製造している、「神田葡萄園」です。私は遠野駅前の観光物産店で、1本100円で購入しました。
 画像をご覧のとおり、瓶には2種類の色がありますが、中身は一緒です。青色の瓶には「三ツ矢サイダー」、透明の瓶には「Ribbon Sitron」と刻印されています。容量は340mlです。

マスカットサイダーラベル  ラベルにも注目してみます。「エビス印」のトレードマークに、三ツ矢やスプライトといったメジャーサイダーとは一線を画した、一種の「貫禄」をのぞかせています。砂糖、酸味料、香料という実にシンプルな原材料に、製造コストの安さを垣間見ることもできます。

 それでは実際に飲んでみることにします。蓋は王冠、久しぶりに台所から栓抜きを持ってきて、シュッと一気にあけてまずはグラスに注いでみます。炭酸の泡がしゅわしゅわ出てきますが、無色透明の、普通のサイダーです。では、ひとくち。

 炭酸がかなりきつめです。飲んでみると「マスカットサイダー」の由来がわかります。マスカットの香料を使っているわけです。昔、マスカット味の飴というものを舐めたことがありますが、マスカット風味の飴をさらに薄めて炭酸を加えた味、と表現するのがいちばん近いでしょうか。
 一気に飲むとげっぷげっぷしてきますので注意が必要です。

 さらに、池袋のNEVER MINDという飲食店で500円で飲めるそうです。

 このサイトをご覧のみなさんも、この「マスカットサイダー」を一度試飲してみていただければと思います。また、地域限定発売のサイダーに関する情報がございましたら当サイトにお寄せくださるとたいへんありがたいです。

追加情報

※2005年4月現在、「NEVER MIND」のURL:http://www4.justnet.ne.jp/~nevermind/がデッドリンク。店舗の営業状態不明。

▲現代飲料考トップに戻る

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy