STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -

飲料情報、津々浦々-2

  関連ページ
もくじ
記憶の彼方に漂う飲料
飲料情報、津々浦々
不定期ドリンクリポート
関連サイト
飲料情報ナビ(索引)
■試飲コーナー
クワッチ・ガラナジュース
ブラジルの名ブランドのひとつ、クワッチ。ガラナ好きにはオススメ。

 このページでは、「記憶の中の飲料」のページを見ての、または皆さんからの独自の飲料情報を紹介します。なお、引き続き情報を募集しておりますので、このページの下にあります「フィードバックカード」、またはこちらのフォームからお送り下さい。

 なお、お寄せになった情報は、特にお断りなく掲載しております。投稿された方で不都合を生じるおそれのある場合はお知らせください。

もくじ

★23 続・「懐飲」情報

 Mさんからの情報(1999.12)

1.チェリーコークは現在でも売っております。大阪の日本橋に(多分輸入物)

2.今まで1番まずかった飲料はニューヨークカフェ「味はない、苦味だけ」やたらと高嶋弟がCMをしていたが3ヶ月ほどで市場から消えました。(10年ほど前)

3.もうひとつ、7・8年ほど前にUCCから発売されたポンカンクリームソーダも飲めたもんじゃありませんでした。

4.幻の飲料コカコーラより発売された(15年位前)フレスカは覚えてますでしょうか? スプライトのダイエット版みたいなもので広告のわりにはいつにまにか消滅しました。

補足

 フレスカ、懐かしいですね。1983年4月頃に発売されたものですが、1986年頃、埼玉県某市の駄菓子屋で目撃して以来消息を絶ちました。発売が中止されたのは1984年9月です。

★22 ジェットストリーム消滅の謎

 Mさんからの情報(1999.11)

ジェットストリームという飲物は当時同名のラジオを放送していたFM東京(現TOKYO FM)とスポンサーのJALが抗議したためすぐに発売中止になったそうです。

補足

 これは驚くべき新事実! さすがのサントリーもTFMとJALには太刀打ちできなかったのか? しかし何を恐れて抗議したのかは謎である。

★21 偉大なるサスケ

 Nさんからの情報(1999.11)

ぼくも飲料収集を行っています。
サスケは、やはりすべての歴史の中でもっとも価値ある飲み物だと思います。
サスケをご神体にした宗教や、サスケのもとに集う過激派集団があっても不思議じゃないくらい、サスケは偉大です。
しかも、あの、CM音声が残っているとは!!
誰かサスケの現物持っていないかな。
いまなら安く見積もって1000万くらいかな。
(ぼくだったら、1000万で譲るような馬鹿なまねはしない。)

補足

 心のどこかに引っ掛かっている飲料、それが「サスケ」です。

★20 天空の城ラピュタ・もう一つの味

 Tさんからの情報(1999.10)

ラピュタジュースの味でもうひとつは「シトラスミックス」です。
当時は300mlのビンがよく出まわってましたよね。
個人的にはビンの方が美味しそうで好きだったんですが。

あと、「メッコール」というジュース知ってます?
創価学会かどこかの宗教団体が作ってる(た?)やつです。
やたらまずいのですが。
それともうひとつ。1992年ごろ、福岡市に行ったとき、「砂漠の嵐作戦ジュース」という名前のジュースの空き缶が落ちていたのを覚えているのですが、そんな情報は入ってませんか?

補足

 メッコールは統一協会系列の食品会社が製造しています。チョジョン鉱泉水に麦芽をミックスさせた(麦茶に炭酸を入れたような)テイストで根強いファンがいるとか。「メッコールファンクラブ」というWebサイトもありますので詳細はこちらをご覧ください。
砂漠の嵐についての疑問はこちらにもあります。詳細情報がありましたらご提供お願い申し上げます。

★19 「維力」とアサヒPF21の記憶

 Tさんからの情報(1999.8)

「ウイリー」の漢字は「維力」で間違いないと思います。「維持する力」と覚えましたので(何のため?)。何か中国人風のおねえちゃんが、音楽に合わせて太極拳のようなものを踊っているCMだったように記憶しています。残念なのは私が飲む前に姿を消してしまったことです。
私の個人的な「懐かしの飲料」は唇が飛び回る妙なCMを放映していたチェリオ?の「スイートキッス」(これも飲む前に姿が消えた)と「アサヒPF21」(これは飲んだ)でしょうか。

補足

アサヒPF21、ありましたね。「ポカリスエット」や「アクエリアス」、いや「鉄骨飲料」の頃に出て来たアイソトニック飲料だったような覚えがあります。

関連サイト

 →株式会社コンプハウス(CM音楽制作会社)
 └CM音楽作品試聴(PF21のCM音楽を聞くことができます)

★18 宮崎県とガラナの関係!?

東京都 Fさんからの情報(1998.7)

私は先日宮崎に旅行に行った際、はじめて「ガラナ」という存在を知りました。
最初は、お店のメニューにガラナジュースがあったので、「なんだろ、飲んでみよう」と思い、注文しました。

てっきりそこのお店にしかおいていないオリジナルのジュースかと思っていたのですが、行く店行く店、メニューには必ずこのガラナジュースがありました。そしてさらに注意して観察すると、飲み物の王道と思われるコーラがメニューにはなく、コーラ代わりににガラナの存在があり、宮崎ではかなりメジャーな飲み物であると認識しました。

さっそく、インターネットなどでガラナの存在を調べてみたら、どうやら北海道が主体らしいではありませんか!!!

しかも、宮崎ででてきたガラナジュースはパッケージも怪しいのです。必ず瓶でくるのですが、その瓶はビールの空瓶を利用してその瓶にそれぞれのメーカーのラベルシールが貼られているというものでした。私がみた範囲では
「クリスタルガラナ」
「かもめガラナ」

などでした。

しかし、あの様子だと宮崎ではあたりまえの様に普及しています。私は宮崎県とガラナの因果関係を調べたいと思っています。
なにか情報がありましたら是非お願いします。

★17 「ウイ・リー」の表記および「ユーフー」製造元について

千葉県 Uさんからの情報

 先般ご報告した「ウィリー」ですが、私の記憶が正しければ、「維力」が正しい表記だったかと思います。
 それから、他の方がご報告されていた「ユーフー」ですけど、これは当時川崎球場をホームグラウンドにしていた大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)の親会社である大洋漁業(現マルハ)から発売されていたチョコレートドリンクです。

★16 マリンクラブのCM音楽は何?

 千葉県 Uさんからの情報

 サントリーの「マリンクラブ」と言えば、何故かCM、特にBGMが印象に残っています。
 確かマルコム・マクラーレンとか言うミュージシャンの「ソウェト」(南アフリカにあった黒人居住区の名称)と言う曲で、たった2フレーズを何度も何度も繰り返す、実「手抜き」の曲でした。それでもどう言う訳か強く印象が残っております。
 サントリーの飲料のCMとしては、個人的にはあの「サスケ」の次に印象が強いものです。

補足

CDが売っていたら一度聞いてみたいですね。アフリカ系民族音楽と「マリンクラブ」のどぎつい色の液体が脳裏に甦ってきました。

このサイトをごらん頂いた、東京都のかおりんさんより、ソウェトのレコードジャケット画像を頂きました。きちんと「マリンクラブCMソング」とあります。

★15 続々マリンクラブ・麗しのサブリナもありました

 東京都 Lさんからの情報

メローイエロー:
確か、昭和58年頃のものだと記憶しております。天下のコカコーラがこれを発売したのは、他でもない、ペプシのヒット作「マウンテンデュー」への対抗商品としてだったと思います。結構好きでした。

マリンクラブ:
同じく昭和58年〜59年頃に発売された3色の「見た目爽やか」ドリンクでしたが、味は最悪でした。3色混ぜると無色になるというのは意外に試した人が多かったと思います。この頃、スーパーでバイトしてまして、売れ残りを3本¥100で売っていたのを憶えております。
翌年「newマリンクラブ」と銘打って、紫色などの新商品が発売されましたが、その時のキャッチフレーズが、「おいしくなって新登場」というとても悲しいものでした(笑)

サブリナ:
同時期発売されたもので、CMで、「サブリナは青いりんごの味がする」と意味ありげに語っておりましたが、いつのまにか消えてしまいました。

補足

「おいしくなって新登場」は確かに笑えます。「今までのマリンクラブはおいしくなかった」ということを公然と認めたわけですから。サブリナのCMも印象的でした。古い映画フィルムのようなエフェクトが映像にかかっていて、不思議な雰囲気を漂わせるCMでした。私は「サブリナ」のCMの話を聞くと、夏休みに行った小学校のプールと、ちょうどその頃放送していた、FBI超能力捜査官ジムワトソンが行方不明の子供の居場所を推理するスペシャル番組を思い出します。

★14 ミスターピブ系テイストの飲料情報

 神奈川県 Oさんからの情報

 ミスターピブの最後の発見は、約20年前神奈川県の京浜急行駅、追浜駅の酒屋か雑貨屋にて発見しましたが、いざ購入の時、お店の方から、そのジュースは大変古いので、販売できませんといわれ、実際缶のそこは錆が発生しておりました。

結局、飲まないで保存すると言ったのですが、売ってくれず、数日後再び訪れたのですが、なんと!処分したと言われました。
あまりにも古くて、怖くて売れないから処分したとのことです。

最後の別れがあまりにもインパクトがあり、その後も探したのですが、発見した時ですら販売終了後約2年ほど経っていたので、当然見つからなかったのですが、なんと同じ味の商品を発見いたしました。

何年も前の米軍の基地開放(お祭りや独立記念日等)で飲んだ、ドクターペッパーシュガーフリーと言う商品がまさに同じ味をしておりました。その時5缶ほど購入しましたが、空き缶は残っておりません。缶はブルーのラベルに現在のロゴが使われていたように記憶しております。

横浜のそごうの隣に有るスカイビル内に、ユニオンと言う輸入雑貨屋がありそこに時々入荷しておりました。最近行ってないので現在は分かりませんが、チェリーコーク等も売っておりなかなかチェックすべきお店だと考えております。

▼フィードバックカード Feedback Card
電子メールアドレス E-mail Address
お名前orペンネーム Your Name
お住まいの都道府県 Prefs
あなたが見かけた、飲んだ「懐かしの飲料」、「ユニークな飲料」についての情報、思い出、飲んだ感想などをご自由にお書き下さい。
(当ページでご紹介させていただくことがあります。また質問等は原則公開とします。)

▲現代飲料考トップに戻る

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy