STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
  関連ページ
STIJ News
イチ押し ダメ出し目次
きょうのことば
巷の風景

最近のイチ押し ダメ出し 4005

 謎の名曲公開捜査−この曲名、何?

1984年X月

 どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな聞いている。そんな曲が街中やテレビ、ラジオの中を駆け回っています。聞き流しているように思っていても、心のどこかで叫んでいる…「誰の、何ていう曲なの?これは!」

 そんな「心の叫び」にこのページをご覧のみなさんとともに答えていこう、というのが今回のテーマです。今回の捜索物件はこちらです。まずはこちらをお聴きください。

→第17回慈善大相撲のCM(解決済みのため、配信停止しました)

 これは1984年、当時の趣味で録音したカセットテープから発見された音声です。ナレーションの内容は別として、BGMに注意してみましょう。皆さんもどこかで聴いたことのある音楽だと思います。

 この曲が使われた有名なCMに、1978年に菅原文太が出演したサントリーウイスキー・ホワイトのテレビCMがあります。菅原文太が手筒花火の煙火を背にかっこいいセリフを語るような内容だったと思います。

判明

 公開捜査から3年、ようやくこの曲名と演奏者が判明しました。
 米国のフュージョングループ「HIROSHIMA」による「San Say」という作品です。
 アルバム「Third Generation」に収録されており、現在でも入手可能です。
 情報をお寄せいただいた方には深く感謝申し上げます。

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy