STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
  関連ページ
STIJ News
イチ押し ダメ出し目次
きょうのことば
巷の風景

最近のイチ押し ダメ出し 4007

 1984 栃木県観光協会CM

1984年8月1日

 夏真っ只中。国内、国外問わずどこか出かけたくなる天気です。それではどこへ行こうか? というときに参考になるのが駅のポスターや雑誌広告、テレビコマーシャルなどの観光PRです。今回はこの観光PRにまつわる貴重な音源データをご紹介いたします。

 さて、時は溯って1984年の夏。ちょうど当時の国鉄が「エキゾチック・ジャパン」キャンペーンを展開していた頃です。栃木県観光協会が夏の一期間だけ、フジテレビ系列『笑っていいとも!』の時間帯に観光PRのコマーシャルを流していました。

 CMのキーワードは「温泉をベースキャンプにする旅」。栃木県の主要な観光地である温泉地を基点にして、さまざまなリゾートを楽しもう、というバブル前兆期ならではの内容です。要は「湯治場」のことなのですが、"Onsen Basecamp"といえば結構ナウ(死語)でしょ、と考えたのかもしれません。

 これが関東エリアのみの放送であったかどうかは不明ですが、『笑っていいとも!』の合間に流すことを意識しすぎて、かなりベタベタなCMソングに仕上がっています。最後まで聞いたあとの不思議な空虚感をお楽しみください。

参考出展

温泉をベースキャンプにする旅(RealAudio形式・61kb)

 お知らせ:ここに公開している音声は個人で録音したものですが、著作権は作曲者に属し、録音した個人には帰属しません。また当サイトに音声を公開することで不利益が生じるおそれがある場合、直ちに削除をいたします。

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy