STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
  関連ページ
STIJ News
イチ押し ダメ出し目次
きょうのことば
巷の風景

最近のイチ押し ダメ出し 1033

 喉元過ぎれば…+迷惑千万の変な正義感

1999年10月18日 喉元過ぎれば…

 茨城県東海村のJCO東海工場で9月30日に発生した臨界事故。現在でも裏マニュアルの存在や核燃料製造作業のずさんさ、そして核事故が実際に発生したときの被害、損害の実態が明らかにされています。そればかりではなく、現場周辺の住民は健康被害を心配して、毎日不安な日々を送っているといいます。テレビなどで核事故に関係するニュースなどが流れるだけで精神的不安を訴える例もあるそうです。

 けれども、半月も経つとこれらの話題も静かになってきました。そんな頃をねらって出てきたのが朝日新聞10月17日朝刊の一面広告。

 もっと知りたい、もっと考えたい、原子力のこと
  電子図書館
   げんしろう
http://sta-atm.jst.go.jp
  科学技術振興財団

 いやぁ、なかなかすごい度胸をしています、とあきれる前に感心してしまいます。科学技術庁の関連団体ということもあって、決してウランやプルトニウムやヨウ素131が人体に危険を及ぼす、などということはまず書かないはず。これだけの事故が起きても懲りずに「日本の原子力発電所は厳重な安全管理のもとでかどうしていますから安全です」とか、「プルサーマル方式こそ、これからの原子力のあり方です」と説明しているかもしれない…と思い、該当URLにアクセスするも、「ドキュメントにデータが含まれていません」とブラウザはエラーメッセージを返してきました。

 単なるWebサーバのダウンか、それとも多数の非難を浴びて慌てて閉じたのか、または自粛…さまざなな憶測を呼びますが、いずれにしても時期が時期だけにこういったWebページの広告を出すのは配慮に欠けています。一般市民は物忘れしやすい人たちだ、と思ったら大間違いです。

 翌日、再度アクセスしたら何もなかったようにつながりました。たぶん単なるWebサーバのダウンだったようでした。

1999年10月18日 迷惑千万の変な正義感

 東京地方検察庁が「サッチー」ことタレント野村沙知代氏の起訴を見送りました。起訴理由は「学歴詐称による公職選挙法違反」だったようですが、とある役者との罵り合いで天下の検察庁が動く方がおかしいというものです。検察庁はそんなことにつき合っているヒマはないと思うのですが…。

 (筆者註:のち野村氏は脱税で起訴されるわけですが…)

 とりわけサッチーを弁護するつもりはありませんが、それにしても喧嘩相手、浅香光代氏がサッチー非難をしているときの、あの誇らしげな、自信あり気な態度と口調を忘れることはできません。他人の過去を根堀り葉堀り調べた挙げ句、「ほら見ろ、こういう女だからウソの学歴を言ったりするんだ」、「私が彼女を裁判所にブチ込んでみせる」とタダの個人的な喧嘩に「変な正義感」を持ち込んでいるのがわかります。

 この「変な正義感」、非常にクセモノです。時には自分を必要以上に増長させて、とてもエラくなった錯覚を呼び起こす一種の麻薬です。そして「代わって私が制裁するんだ」と言いながら他人の身体や心を踏みにじっていくわけです。けれども自らは正義であるとの認識ですから、決して他人に迷惑をかけているとか、他人を苦しめているとは考えません。「私はあなたのためを思ってそうやっているのよ」果してそうでしょうか? どう見てもこの喧嘩、両方とも非があると思うのですが。

 それにしても、このような「変な正義感=勘違い」で他人を攻撃するニュースが多すぎます。

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy