STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
  関連ページ
STIJ News
イチ押し ダメ出し目次
きょうのことば
巷の風景

最近のイチ押し ダメ出し 1076

フラッシュニュース18
 煽 没根多 煙之火(アオリ ボツネタ ケムリノヒ)

 2月の関心事についてまとめてみました。

2月20日 韓国地下鉄事故に関連して…

 日本でも北陸トンネル火災以降に、結構派手な列車炎上事故を起こしていたようです。

2月13日 没ネタアーカイブス・お花畑ファイル2003

ファイル1
 アニメーション『サザエさん』でカツオの頭が茶髪で、かつ顔がリアルだった回があるのを見たことがあります。

ファイル2
 NHKの「首都圏ネットワーク」に小泉首相が生出演しアナウンサーとトーク。しかし首相、話が乗り過ぎて自分がお忍びで行った特殊浴場の話を満面の笑みで語りだす。夕餉時にとんだ色話が生放送で流れ、「NHKも変わったものだね」と茶の間からひとこと…
 そんな番組が流れていた記憶があります。

以上、2年前に寄せられ、その内容の不実性から掲載を見送った没ネタです。
内容が内容なので、ポイント数を一段落として掲載させていただきます。

2月11日 汝煽るなかれ

 やはり今年はインフルエンザの患者数が高いようで、テレビニュースや情報番組では連日のように学級閉鎖や特効薬不足について報じられています。

 事実を伝えるのと同時に、適切な対処法や感染をこれ以上増やさないためにどんな対策を取る必要があるのかを伝えるのが報道の役目だと考えますが、中にはただひたすら恐怖心を煽るだけで具体的な対応法には何ら触れない番組もあります。

 中でも先日放送していたTBS系列の「ニュースの森」は、子供が発症しやすいインフルエンザ脳症に対し、亡くなった子供の遺影や後遺症で寝たきりになった子供ばかりを映し出し、いたずらに恐怖心を煽っていました。番組構成も報道番組とはほど遠く、まるでワイドショーのように遺族が涙ぐむ姿をアップで放映していました。

 私たちが欲しいのは、もし自分の子供が高熱を出して苦しんでいるときに、何をすればいいのか、医者にかかる時には、何を気をつけなければいけないかの情報です。また、薬品不足への迅速な対応を企業や世論に働きかける主張です。

 煽りを見せつけられるだけならば、その時間を使って北朝鮮の反米ドラマ「ハンナのこだま」を全編ノーカットで流してもらった方がまだましです。

参考サイト

●本記事公開後の情報
 →ZAKZAK・北のニュース・ドラマ、大人気のワケ…

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy